ごはん覚え書
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まとめて作った(^^)
プーご飯をまとめて作った。
肉、魚、鶏肉、豆腐いろいろ‥タンパク質のメインを変更している。
今日はいわしのつみれ、フードプロセッサーで細かく刻む。
野菜細々‥ご飯等の糖質は少ない。
仕上げにしそ油と青海苔のトッピング。
栄養成分ナビゲータでカロリーとかを一応計算してみる。
これは便利だ。重さを量るとカロリーが出てくる。
細かくは計算してない。
タンパク質、糖質、油系のカロリーをちよちよいとはじき出す。
細かくせず目安。
昨日体重を計ったら‥10㌔の体重が9.6キロ。
神戸旅行であんなにたくさん食べたのに増えてない。
おやつもあげてるのになぁ。

本を眼科の待ち時間で読んでた。
しそ油‥酸化はオリーブオイルと比べて早いので冷蔵庫で保存。
リノール酸(オメガ6)とアルファーリノレン酸(オメガ3)が油に含まれている。
リノール酸の過剰摂取はアレルギーの原因になるの?{/book/}そうなんだ。
知らなかったよ。何事もほどほどという事なのでしょうか?
アマニ油もアルファーリノレン酸を多く含んでる。
でもしそ油のほうが手に入りやすかったので購入。
私達の食卓にもよさそうだから登場させよう

大豆製品の場合アミノ酸の一種トリプトフアンが抜けているので
牛乳やチーズと一緒にとればバランスがいいと書いてあった
そうか‥カッテージチーズとあわせてもいいんだね。
カルシウムを多く含むのは‥きぬこしより木綿なのか。高野豆腐もいいのね。〆(._.)メモメモ

栄養素‥学生の時必死で必須アミノ酸を勉強したなぁ。
今はほとんど忘れてるけれど‥
人間の食事にも活用できる。
最近私も抵抗力が弱ってきたので、ウイルスさんが活発に身体に入ってきてるのかも。
プー福ご飯と一緒に‥いろいろ見てみよう。
食事指導にも役立ちそうだ。

今日眼科に行って(片目にも結膜炎がうつる)その後薬局にいったのだが‥
アレルギーを防ぐ食事療法のパンフを待ち時間見た。
同じものを食べるより、回転食を‥とあった。
そうなんだねと見てました。

プーおいしく食べてる。野菜の消化は繊維の多いものはいまいち。
なにか検討しよう!
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