ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト

生食の本
旅行に行く前に頼んでいた本が届く。
今3冊ほどの本をローテイションで読んでる。穀物系や中間系などなど‥
もう迷わないペットの健康ごはん。 生食ですね。
私は、生食というから、生ばっかり食べさせるものだと思ってました。
違うんですね。
野菜や穀物なども入るんですね。
消化酵素や食品についての栄養素の記述はとてもためになりました。
うんうん!そうかと。
確かにフレッシュのビタミンや栄養素は大切だと思う。
ナチュハベでもドッグフードで採りきれない部分のサプリがあるしなぁ。
煮てしまうと流れ出てしまう栄養素があるのも確か‥。

今ある野菜ペーストを応用して野菜は調達できるし‥
舞茸やきのこは今まで通り、煮てペーストすればいいか‥
そこにフレッシュな野菜や肉を用意したらいけるかな。
ブロッコリースプラウト‥前からいれてたけど、これっていいんだね。
煮ないで生であげてみよう。
スプラウトのものは、いいのねやっぱり。かいわれ菜とか‥
そば菜は恐いな。そばアレルギーを知ってるだけに‥。
油も購入してきた。紫蘇油。6週間で使えと書いてある。
人間と共有だ。なんだか健康にこっちもなれるかも知れない。

お肉‥
ただ‥煮ると雑菌がなくなるのも確かなんだよね。
本にも生肉の殺菌法がレモンやお酢を使って、出来ると書いていた。
ふうむ。雑菌は殺菌されるけど‥ウイルスは‥
だからオーガニックの物を‥と書いてあるのだろうか?

ふむしみじみ読もう。確かに納得する内容だった。
費用はかかるけど‥
ドッグフードも穀物が多いからあの金額でできるんだろうな。

ドッグフードに汁かけをしていた時、思った事。
水分たくさん吸うんだなという事。
パラパラとフードとお水じゃ、絶対水分が十分に取れないような気がする。
福がカリカリを嫌いになるのも、ぱさぱさしているからなの?
缶詰とか炊いたササミは好きだし‥
それと知った事‥食糞するのは穀物系のフードを食べてる事がおおいそうな。
あのプー助の食糞はそういうことなのかしら???
未消化のうん○を食べようとするって事?

すこしづつ手作りですが、うん○の状態が変化してきました。
量が減りました。減ったという事は、吸収がよいって事なのかな。
それと、食事の満足感がなんとなく変わったと思うのです。

もうしばらく色々とじっくり移行していこうと思う。今日のごはん。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://viola518.blog23.fc2.com/tb.php/6-d88ba653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


