ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト

血液検査4回目
おやつタイム

プーの血液検査‥4回目。聞きにいく。
検査結果の控えをもらいに行く。
結果‥胆汁酸(胆汁の流れを知る数値‥食事で数値は、変化)が、
少しだけ高かっただけで‥あとすべて正常。
ビックリした。
前回高かったALPも495→150
総コレステロール275→200
中性脂肪110→55と下がった。
寒天が効いたのか?定かではないが‥
栄養状態を知る、総タンパクも6.8も上々だ。
炎症の白血球は、少し高いものの‥
関節炎なので‥これはあるだろ。

手作りにして、約5ヶ月。
ふーっ。やっと体内が少しづつ改善されてきているのだと知る。

手作りについて、療法食をしてみればという先生に‥
一度は、してみて‥
プーは3回でやめた。
おしっこが真黄色で、下痢したからなんだけど‥。
それから、なんとか手作りにしていた。
手作りで、このまま‥進めていってくださいといわれる。
療法食は、難しい面もありますしと言われた。
頑張ってくださいとの、励ましまでいただいた。
やった。やったよ。うれしくて目が潤む。

夏に夏バテして‥違う病院の先生に‥
手作り食とか、肝臓の数値について、相談したことがある。
セカンドオピニオンというのかな‥。
いろいろお話していたんだけど、じっくりと良いことを私に教えてくれた。
ぶっきらぼうな先生だったけど‥
動物が好きという感じが、にじみ出ている先生だった。

手作り食で、いいんじゃない?数値もいいけど、ワンの状態をじっくりみてごらん。それで、やってみて‥ワンの調子がよければいいんだよ。
いくらパーフェクトなご飯をあげたってね‥その子の個体自体のものがあるから‥消化の下手な子とか‥もともと、数字の高い子がいるから‥
こだわらずに、やってみるのが一番なんだよと色々はなしてくれた。
まぁ。頑張んなさい。犬の状態を知ってるのは、飼い主なんだよと‥
お金もとらず‥
まずいけどこれ食べるか?とヘルシークッキーまで、ワンにくれた先生。
あなたが、かかっている獣医さんは、関節系では、良く勉強してるよ。
主治医と院長に相談してごらん。きっと良い結果になるから‥と。
いろいろ、受診のことなどアドバイスしてくれる。
確かに、良く診ていただいている。
しかし、不安になるときもあるのです。
このままで、良いのかなとか‥
でも、色々お話したおかげで‥その不安も消えていきました。

わんが夏バテで弱っていた時‥心細かった時‥
親身になって、言ってくれた先生ありがとう。

それから‥私は、きっちりと計量せず‥
いいと思われるものを、組み合わせていった。
消化が上手く出来るよう食材を工夫したり。
体重が増えたら、ご飯の量を調節したり‥
一杯運動した日には、余分にあげたり‥。
うんちをじーっと観察したり‥
手抜きしたり‥。おやつも食べたし。
バランスが取れていれば、いいかなとなんだかやってました。

いらない余分な物を出して‥
消化がよく、栄養として吸収されることを思いながら‥。

何かが改善されたの?
私には、良く分からない。
でも、自然の恵みが‥
身体に良い影響を与えたのかも。

なんだか、わからないけど‥良かったです。
これからも改善をしながら‥進みたいです。

いろいろ本をななめ読みしたり、しましたが‥。
一連の流れを学びたいと思って、今日ある講座に申し込みしました。
食べる事は、生きる事。
食だけではなく、環境の事‥ケアのこと。
少し学んでみたいです。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ビオラさん!!やりましたね~。良い結果がでて本当によかったですね。
手作り食にしても、熱心にいろいろと勉強していることにしても、ビオラさんの頑張り、いつもすごいなぁって思っていました。やっぱり結果ってでるんですね、頑張ると。

セカンドオピニオンの話、とても共感できました。
かかりつけの先生を信頼しているのだけれど、これでいいのかと不安になったり、今後はどうなるのかと落ち込んでしまったり...先生にあれこれ相談することで落ち着く部分がありますよね。私もこのあいだ、ずっとひっかかっていたことをじっくりときいてちょっとスッキリできました。

わんたちが1日1日元気に楽しく過ごせるように、これからもできる限りのことをやっていきましょう。迷うこともあると思うけれど、よくなるように願って。
ビオラさんもがんばってると思うと私もがんばれます♪
【2005/10/27 18:27】 URL | あいぴぃ #- [ 編集]

あっぴいさんへ
良い結果が出て、本当にうれしかったです。(⌒-⌒)
ワンのため‥と思って、はじめた手作りなんですが‥
仕事の時間をやりくりしたり‥
栄養の事を色々調べたり‥
不安で、押しつぶされそうになったりしましたが‥
少しでも、改善できた事を、ほんとうれしく思います。
先の事を、考えると、不安もあるのですが
痛みを背負ても、きらきらとけなげに普通に暮らしている‥
わんこに、私は、反対に支えられているのかもしれません。
のり君の経過、ブログ読みました。そうだったんだと‥。
お互い頑張りましょ。私もエールを送ります。(⌒-⌒)
私も、ネットで頑張る人たち‥様々な事から、元気をいただいてます。
ありがとう(^o^) 私もですよ。
【2005/10/28 18:35】 URL | ビオラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://viola518.blog23.fc2.com/tb.php/49-6eb0880f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


