ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福にゃんのごはん
福にゃんのご飯は、カリカリと猫缶。
主に猫缶にトッピングする形で、野菜ペーストをトッピングしている。
カリカリは、ローテイションしているのだが‥。
食べ残す事多し。
手作りご飯に移行しようと、思いつつ。
家族からは、反対を受けている。(ノ_・、)

猫のご飯は難しいのょ。
それしか、食べなくなったら大変でしょう?
プー助だけに、してよと‥。
はぁ。

猫缶と、ドライの両方なのは、猫缶はウエットなので、
少しでも水分が取れるのでは、ないかという思いから‥。
水分は、たっぷりとって欲しいんだけど‥。

猫缶に、生肉をトッピングしてみたが‥
ことごとく撃沈している。(´ヘ`;)ハァ
それなのに、ジャーキーや作ったササミ饅頭は食べる。
生が、きらいなのか‥
にゃんの食べ物は、なかなか難しい。
固定されたものがあるし‥。
無理には変えなくても良いか‥とも思う。
今の所‥。
難しいなぁこれは。(;´・`)> ふぅ..

でも、消化酵素とビール酵母をトッピング(猫缶に)してから、
便秘うん○が、2日おきに出るようになった。
それと共に、毛艶がブラッシングしてても、違うのだ。
しっとりとしている。
身体の具合は、結構‥毛に出てくる。

ドライフードでは、やっぱりその部分が
採れていなかったのだと思う。
リアルに感じた。
ペットショップでも、色々話していたのだけど、
猫の消化酵素については、まだまだあげてる人は少ないらしい。
そうなの?
消化下手な子は、ワンもにゃんもいると思うんだけどなぁ。

でも、ワンと共有できるものがあったのは、幸い。
細々と分けるのは、色々と面倒だし、ひとつがいけるのなら‥
長期に使用して、変質する事も避けられるだろう。


ドライフードの栄養素。
バランス良く、配合されていると書いてある。
それを、福にゃんのおなかの中は、上手く
消化や吸収できているのだろうか?

消化と吸収‥。
気になるテーマです。

わんにゃんはあまり噛むことを、しないので‥
その事は、消化官にゆだねられますよね。
人間だとカミカミするけど‥
丸呑みなんだものなぁ。
いや‥福ニャンは少し噛んでるかな?
プーは丸呑みだぁ。

その食べ物の旅は、消化官に入り‥
分解の旅に出て行きます。
そのシステムがスムーズな子もいれば‥
スムーズに行かない事もある。
個別の体質でしょうね。


特に、ドライフードになると、なかなか溶けにくいし‥。
前に、プー助のドライフードに水分を含ませていました。
なかなかふやけませんでした。

それと共に、驚いたのが、吸収した水の量。
半端じゃなかったデス。

ころころっとした、ドライがふやけて、吸収される過程‥。
水分もたっぷりいるし‥おなかの消化酵素もフル活用しなければ、
いけないんだろうなぁと思いました。
消化吸収って、どんなものなのか?
また色々しらべてみて書いていきたいデス。

福にゃん。。発酵食品(ヨーグルトなどなど)とか、
食べてくれるといいのだけど‥。
猫ゆえ、味覚にはシビアで‥。
しばらくは、パウダー系のサプリと、
野菜ペーストで頑張っていくしかないかな?

うん○がスムーズに出ると、うれしい飼い主です。
カレンダーに○をつける日々が、多くなったのは‥
うれしい限り。(^o^)
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

にゃんのご飯ってよくわからないから、なんともコメントが書けないんだけど
前に手作り食のリングってないのかなぁ?と探した時に
にゃんのご飯を手作りしてるリングを見つけたよ(ワンのは無かった)
http://nekogohan.net/gohan_ringu/aa_gohanringu.html

ワンにしても、にゃんにしても食べた物がそのままその仔の血肉になると思うと
ちゃんとした物をあげたくなるよねー

>消化吸収って、どんなものなのか?
また色々しらべてみて書いていきたいデス。
消化のメカニズムに関しては、もう読んだかもしれないけど
本村伸子さんの「胃腸が弱いではすまされない」に書いてあったよ
あたしは、頭がついていかなくってまだ読みきってない(苦笑)
なので、ビオラさんがわかりやすく書いてくれる事を待ってます☆ヾ(ーー )ォィ (笑)

【2005/09/28 01:26】 URL | コブー #- [ 編集]


コブーさんへ

リング教えてくださってありがとうございます。
にゃんのご飯は、結構難しいらしいのですよ。
ある程度、子供の頃‥嗜好とか食に対する観念が決まってるらしく‥
手作りにするのは、時間と根気がいるみたいなんです。e-445
最近は、あきらめモードも入ってて、無理に変えなくてもいいのかな?
とか思ったりしてます。

食べたものって、結構血となり、お肉となってますよね。
それは、すごーく感じます。特にここ最近。

はじめ手作りが、自己満足じゃないか‥はぁ‥とか思ってましたが‥
食品を選んで与えてみて‥変わるとは思ってもみませんでした。
ダイレクトに、数値や身体に表れてくるものだと、リアルに感じてます。

いろいろな本を読むたび‥恐くなったり、勉強になったりで‥
じゃ、身体の働きってなんやねんと思ったのが、ブログをはじめたきっかけだったりします。
色々な情報を選択しながら、わんにゃんにとって何がいいのか模索したりします。

木村伸子さんの本は、興味深く私も読んでます。
理論だてて、書いてらっしゃいますよね。
一般書店にもっと流通してもいいと思うぐらい。
今は、紀伊国屋だけですよね。
本屋さんで、扱ってらっしゃるの。
ふむふむと読み返したりします。
今まで、わんこレシピ本は、たくさんありましたが、
比較的わかりやすく書かれている内容は、非常に勉強になりますよね。

消化と吸収は、思う事ありなんですよ。
また、いろいろ自分なりの思いも書いていきたいです。

コメントありがとうございます。
どの子もおいしく食べて‥健康元気でと‥(⌒-⌒)
【2005/09/28 22:54】 URL | ビオラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://viola518.blog23.fc2.com/tb.php/43-8958b27a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。