ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




油買いに行った
プー(わん)のご飯に入れる、紫蘇油‥。
身体にいいと書いてあったので、使っている。
(家でも共有)
なくなったので買いに行く。
昨日、ペットショップに行ったら‥
油が置いてある。
ふーん?これっていいの?
値段を見たら、4800円もする。
\(゚o゚;)/ウヒャー
なんじゃ?これっ?
人間用でも、こんな高い油ないぞ!
足元見すぎだ!!(`ε´)

油って?何に必要なん?
いつも使っている‥紫蘇油‥油ってどんな効果があるんだろ?
調べてみる。間違いもあるかもしれません。(*^^*ゞ
(長いです。)

脂質‥エネルギー源・過剰分は体脂肪として貯蔵。
細胞膜やホルモン、血液などの構成成分。身体には不可欠。
(1g9cal‥とり過ぎると、脂肪になるのね。でも‥油必要。)

脂肪酸の分類‥油脂の主な成分である脂肪酸は、
飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸に分かれる。
それは、また枝分かれしていく。
不飽和脂肪酸は、一価不飽和脂肪酸と
多価不飽和脂肪酸へそこでまた枝分かれ。
一価不飽和脂肪酸はオレイン酸へ
多価不飽和脂肪酸は、リノール酸(オメガ6)と
アルファーリノレン酸(オメガ3)へと分かれていく。
そこからまたまた枝分かれしていく‥。
(ふーん色々分かれるんだね。
油にゃいろいろあるらしい。
難しいな‥。
なんだかすごいね。)

脂質には、体内では作ることの出来ない脂肪酸がある。
食べ物から、とらなければならない。

犬の必須脂肪酸は、リノール酸(オメガ6)とアルファーリノレン酸(オメガ3)の二種。
バランスが必要らしい。
ふーん。二点に絞っていろいろ調べてみよう。


そしたら‥
リノール酸ってなんぞや?

働き‥リノール酸は、人体内で合成できない必須脂肪酸の一つで、
n-6系列の代表的な多価不飽和脂肪酸で血中コレステロールを下げる効果があります。
(うんうん!いいじゃない‥プーもコレステロール多いよ)


ただし、リノール酸の過剰摂取は、肥満を招くばかりでなく、
悪玉のコレステロールと一緒に善玉のHDLコレステロールまで
減ってしまい、逆に動脈硬化を促進し心筋梗塞や血栓などを起こしやすくしてしまいます。
他にもなんたらんかたら‥。

(とりすぎてもいかんのか‥ふむふむ‥どんだけとったらいのか?
その辺不明‥要するにとりすぎたら、いいコレステロールが減るのね)

このリノール酸はn-3系列のα-リノレン酸と同様に人間の体内で合成することができず、食品から摂取しなけらばならない必須脂肪酸(不可欠脂肪酸)のひとつです。
必須脂肪酸は微量でも生理的な働きを助け、体の各組織を正常にする働きがあります。

リノール酸はα-リノレン酸とは作用を抑制し合う関係です。つまり互いに摂りすぎを抑制しあう関係です。
最近ではリノール酸の摂取は、n-3系列の脂肪酸(α-リノレン酸、EPA、DHAなど)との摂取量のバランスを保つことが重要だとされています。

(バランスなのか‥)

リノール酸は、主に紅花やヒマワリ、なたね、コーン、大豆、月見草などの種子に多く、
それらからとった油が植物油として市場に出回っています。

アルファリノール酸って?
働き‥
体内で、EPA、DHAを合成する。(魚とかに含まれてるやつ?)
血栓を予防し血液の流れを良くする・
アレルギー疾患を改善させる。
過剰摂取は肥満‥。

(プーもコレステロール高いし‥血液さらさらいいかも!)

もともと日本人は魚を好んで食べますが、
アジやイワシ、サバ、サンマといった魚の脂肪には
アルファーリノレン酸と呼ばれる成分が多く含まれており、
余分な油を分解し、脂肪が体にたまりにくくする働きがあります。

このアルファーリノレン酸は体内に吸収されるとEPAやDHAといった良質な脂肪酸に変わりますから、
この名前になじみのある方も多いことでしょう。

植物油の中でこのアルファーリノレン酸をもっとも多く含み、逆にリノール酸の含有量が少ないのがシソ(エゴマ)油なのです。

(ふーんだから、紫蘇油がいいって書いてあったのか‥。
これなら、人間にも同様に必要じゃない。(^o^))

何事もバランスが必要なんだね。何かひとつ過剰しすぎても‥いけないのかもしれない。

高い油‥。効果もあるのかも知れないけれど‥。
4800円ものもの‥そうそう買える分けない。(^_^;)
人間も共有できる‥普通の油がいいよね。
今まで、家庭も少し気張ってオリーブオイル。
もらい物の、いいオイルをもらったらうれしかったりするのだ。

そして、私はスーパーをうろうろ。
身近なものでいいものを色々物色。
みんなで使えるものがいいな。(⌒-⌒)

‥そういう私も健康食とは、程遠い人‥。
いつも、賞味期限だけしか気にしてない。
でも‥最近何が入ってるのか見るようになった。
主に‥塩入ってないか?
だけど‥
でも、家族が健康に‥
元気をもらえる食べ物に出会えたらいいなと思う。
食卓に登場させるのだ‥。

でも‥4800円の油‥。
確かに身体にいいのかも知れない。
でも‥ホント必要なのかな?
いろいろペットショップのお兄ちゃんに質問。
色々説明してくれるが‥
納得して、買うならいいものかもしれない‥
でも私は‥
疑問最大級。よくわかんない。
私は、使わない。
いえ‥(゜O゜;)使えません‥

この記事に対するコメント

よ、よ、4800円の油ですか?!
ほぉー、そんなに高い油があるんですね><
高くて恐くて使えましぇ~ん(≧∇≦)

緑のペーストが美味しそうで、そちらにコメント書こうかと思ったんですが、
お高い油に仰天して、ここに書くことにしました☆
【2005/09/16 14:35】 URL | おきく #- [ 編集]


すごいでしょ!ビックリしますよね。
デパートの高級食材のコーナーにも、並んでませんよね。いくら油がいいとはいえ‥
やりすぎー!と感じてしまいました。
病気で悩んでるわんこ飼いの人は、いいと言われると信じちゃいますものね。
そんな飼い主の心を、見透かしたような商品でした。\(゚o゚;)/ウヒャー
緑のペーストは、お野菜ペーストです。
半分サラダに使って、半分をおすそわけです。飼い主の食卓も少しづつプーの恩恵をうけてヘルシーになってきたのかな?

【2005/09/17 17:03】 URL | ビオラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://viola518.blog23.fc2.com/tb.php/36-7d47b07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


