ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




何十年前ってどうだったの?
母と話していた。
母も以前私が子供の頃‥スピッツを飼っていた。
どうやって、ごはんあげていたの?と。
以前の過去ログにも書いたのだけれど、当時は、フードとか言うものがなかったらしい。
お鍋で、家族の残りも物とか、一緒くたに炊いていたらしい。
身体が調子悪かったら‥生肉のミンチを食べさしていたとか‥。

そういえば、おばあちゃんも犬のお鍋を持っていて、わんこご飯を作っていたな‥。味噌汁、残り物をぶっかけて‥。
今考えると、塩分たっぷり‥。

あの犬も元気にしていた。
ふーん。
今の食事事情とは違うけど、(添加物とかあるしね)手作りと言うのが一般的だったんだね。

私の職場のおばちゃまも、今日聞くと生まれた時から、手作りご飯をシーズにあげているらしい。
ササミ・キャベツ・にんじんなどなど‥入れて。
すごいねそれって‥。(゚ o゚;)と話していた。
 
本人曰く‥別にすごい事じゃないらしい。(^-^;
普通だよとあっさり言われた。

昔の話を聞くと‥わんにゃんの食事も変わったのだね。

手作りにしてると、獣医さんに( ̄- ̄;)えーっと言われる。

栄養が足りないしダメダメって‥。

ほんとそうなのかな?

昔と違って、変わってきているけど‥。

いったいどうなんだろ?

昔に戻れとは、また違うけれど‥。

生マグロとしらす・カニカマ・時に生クリーム・キャットフードで
20年元気にしてた先代猫さんってなんだったんだろ?

不思議に思う。


そう思ったのは、フードに関する本を読んでいたから‥。

少し恐くなって‥。

でも、良いフード作りを努力している人々もいるという事を‥
思ったので‥。



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://viola518.blog23.fc2.com/tb.php/30-c86caf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


