ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト

穀物‥?
今思う事‥穀物類の事‥。
この分量は、さまざまにいろんな意見に分かれている。
穀物類‥白米、玄米、とうもろこし、、パン、シリアル、うどん、そば雑穀などなど‥。
タンパク質で取れるからいらないと言う意見。
はたまた、炭水化物やミネラルビタミンタンパク質を含むので、与えたほうが良いという意見などなど‥。
ううーん。消化のし易さとか、調理方法?
アマランサス・あわ・ひえ‥。
穀物の、栄養価値は捨てがたい。
むむむっ。

今は、朝ごはんの分に玄米を雑穀ペーストプラスオートミールで炊いたものを冷凍しておいて、少しだけ朝の汁ごはんに混ぜている。
ビタミンやミネラルが取れるかなと思って‥
はじめは、結構たくさんいれてたんだけど、徐々に減らした。

ううーん。この事は、どうなんだろ
しばし今のままで、体型と身体の具合をみてみるかな‥。

栄養の事‥今日いろいろ見てたら‥。
ペット栄養管理士というものがあるらしい。
資格とかはいらないけど‥。
講習にいって、いろいろ知りたいな。

いろんな本を読んでても悩むのだわ。
なにがいいのかを。
レシピ本は多いのだけれど‥。
かっこいい、きれいなご飯をめざすわけではないので。
栄養の事とか、消化の事とか知りたいな。
人間との違う栄養素‥消化の事とかを。

講習は東京???こりゃ無理だわ。

でも‥興味あるな。
テキストとかあるらしい。HPを見た。
読んでみたい。どんな内容なんだろ?
じーっと見てました。
いろいろためになりそうです。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
はじめまして!
こんばんは、サイです。
コメントありがとうございました♪
ペット栄養管理士の講習は、身近なことをわかりやく話してくれる講師から、
難しい内容を難しく話す講師まで、幅広く講義が受けられます(笑)
でも、私の普段のワンコご飯にはあまり講義の内容は生かされていません。
私が参考にしたのは、須崎動物病院の須崎先生が書いた本と、本村伸子先生のセミナーだったので、『アバウト』が基本です。
(拡大解釈かな?)
とはいっても基本的なことを知っておくのは大事だと思いますので、
そういう点では栄養管理士の講習会はなかなか意味があったと思っています。
ホントにもっと会場が増えるといいんですけどね~。
【2005/09/08 19:56】 URL | サイ #HB8NAHKg [ 編集]


こんばんわ!(^o^)
講義の内容そうなんですね。
基本的な事が、本によって違うので学ぶのもいいかなと思って、検索してたんです。
テキスト取り寄せてしまいました。
2冊の本、読んでます。
木村伸子先生のセミナーに行かれたんですね。私も行ってみたいです。(^^)
いろいろあるご飯の記述‥

アバウトでいいやと思いながらしてますが、時に悩んだり‥
会場が増えるといいですね。飼い主も、結構フードについて悩んだりしてますものね。私もその一人です。
さいさんのブログ、興味深く読ませていただきました。
訪れていただいて、ありがとうございます。v-290
【2005/09/08 22:17】 URL | ビオラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://viola518.blog23.fc2.com/tb.php/28-d87a01db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


