ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト

はじめのきっかけ‥
プー01

プー助(わんこ)と福(にゃんこ)を迎えてからご飯の事を色々考えいてました。ご飯は元気の源‥そして命の源です。
初めは。ペットショップかもらったフードをあげてしました。あるときおやつの袋を見て、驚きました。
これは動物用です。人間は食べないでくださいと書いてありました。
動物が食べれて、人間が食べれないってどんなものなんだろう?


どんなごはんを食べたら元気で、病気せず長く私達と暮らしていけるだろうかと‥
それとともに、プー助、福の体調のこともありました。
プーは家に来てから、アカラスと言う病気になりました。
アカラスは免疫低下もひとつの原因だそうです。
どうしょう?はげはげわんこになったら‥と心配になったのです。
福は、お腹が弱い子で、粘液便を時々出たりしていました。

ごはんでなんとか出来ないかな‥というのが事の発端です。
それとともに、毎日カリカリだけというのもなんだか味気なく思ってました。
毎日のお楽しみのご飯‥
私は難しい事や凝った事は、出来ないけれど。少しだけ手を加えてみようと思いました。
毎日続けられる範囲で‥。(HPより)

そう思って、完全に手作りする自信がなく‥
半手作りにしていた私。
ある日、プー助が股関節形成不全といわれ
体重を減らす必要がありました。
そして、血液検査をしたところ‥
肝臓の数値が少し高くなってました。
これはいかん‥ご飯の見直しをはじめました。

いろいろなご飯の形態があります。
調理系‥生食系‥たくさんのドッグフードの種類‥
ひぇーっどれがいいの??

ある日、小さなパンフレットを犬のお店でもらって読んでました。
キッチンドッグさんのものです。
ちいさな冊子に書かれていた事‥
バラエティこそがキーポイントという文字が目に飛び込んできました。

どの方法を選ぶにしても、いろいろあっていいんだ。
目的は、元気で楽しく私たちと暮す事。
ドッグフードあり、作ったものあり‥
いろいろで行ってみよう。
間違いもあるかもしれないけれど、アバウトだけど‥。
試行錯誤しながら、やってみようと思ったのが事の発端です。

別ブログで書いていたのですが、ごちゃごちゃになってきたのでここに一部お引越ししてきました。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://viola518.blog23.fc2.com/tb.php/25-86326a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


