ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト

消化する事‥
うん○を見てて思うのだけれど、プーの場合‥
野菜が時々そのまま出ている。
福もお腹が弱い。‥。
福‥消化酵素のサプリを切らして、便秘になったんだけど‥。
両用出来るものがないかいろいろ調べていた。

私の場合、加熱ご飯もあるし、いろいろなので‥
加熱ご飯のときは、消化酵素を少し入れている。
ペットショップでいろいろ匂いを試したのだが‥
ミッシングリンクとか。
エンザイム‥これは匂いがきつくだめだった。
匂いの少ないもの‥。
これは大きくあるよね。
ご飯‥味変わっちゃうし。

今あげているのは、エンザイムスわんとにゃんが共有できる。においも少ない。
植物原料。パパイヤとか入ってる。
たくさん入ってる量の白い粉。
長持ちしそうだ。
サプリなんて必要ないと思っていたのだが、今回福の便秘もあり‥
やっぱり、消化が弱い子も多いのだと思う。

アミラーゼ、リパーゼ。おなじみの消化酵素。入っているらしい。
アミラーゼ‥糖質の分解。
リパーゼ‥脂肪の分解
ふーん。そうだったなぁ。

食に興味を持って、本を引っ張りだしてよんでた。
生理学。おもしろいね。あれこれ連鎖している身体の働き。
身体って‥ほんと上手く出来てるよね。
栄養の本も読む。
ふむ。おもしろい。
こんな事なら、学生時代もっと勉強しとくんだったな。

食べ物って、色々な栄養があったり、働きがあるんだね。
改めて思った。
食って深いなぁ。
読んでで‥これは自分達の食べ物にも生かそうと思い‥
モロヘイヤのおひたしなどを作る。
へぇーっ。

夫が、プーのご飯に入れてるりんご酢を飲んでた。
おいしい。おいしいと
かなり減ってる。

人間もわんにゃんも食べ物って大事なんだね。
そういう私も‥お茶づけさらさらでは‥
いけませんなぁ。






スポンサーサイト


この記事に対するコメント
はじめまして
訪問者履歴が残っていたのでこちらにおじゃましました。
うちも野菜をわりと大きいままあげると、そのまま出てきちゃうことがあります。なので私はミキサーでがーっとペーストにしてるのですが、消化酵素を入れるのもいいですね。
参考になりました。また遊びにきます!
【2005/09/06 09:59】 URL | ちえぞう #NReYhLw6 [ 編集]

ちえぞうさんへ
v-290はじめまして!
コメントありがとうございます。
野菜そのまま出ますよね。
ほんとは、ペーストにすればいいのですが‥なにせめんどくさがりやで‥とほほ。
消化酵素なかなかいいですよ。
にゃんこの便秘も今の所‥スムーズに出てます。v-433
【2005/09/06 16:42】 URL | ビオラ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://viola518.blog23.fc2.com/tb.php/24-f0befdee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


