ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト

ねえ何が不安だったの
プーちゃんの処方食は3回あげて、やめた。
体が反応していた‥それは私の気持ちを写す鏡のように。
下痢したりした。カイカイしたりしていた。

飼い主がこんな気持ちじゃいけないと深く反省した。
ああっどうしょう?という気持ちが伝わっていたのかも。
私の目標は、毎日楽しく暮らすことなのに‥
こんなんじゃだめですね。結局振り回してしまいました。

不安に思ってた事‥
手作りにしたら、悪くなるのかもしれない。とか‥
手作りにする事が、手をかけているという自己満足に過ぎないのかと言う思い。
そんな思いが、夫に言われた何気ない言葉で、噴出してしまったのかも知れない。
心にある不安は、いつも付きまとっていて‥
焦りすぎたり‥
迷ったり‥
でも結果いい方向に行けばいいんだよね。

福にゃんのご飯を買いにいった。
福の食生活はドライと缶詰。とキャベツを炊いたもの。
時々煮たササミや手作り(火を通したもの‥)
生食にしようという事も考えたが‥なにせこの時期。
にゃんこの食べるペースはかなりゆっくりなので、腐ったら大変。
体調も変わりないし、このままで‥
ドライフードの回転をしていこうと思ってた。

いつものごはんが無くなり、買いに行く。
見て、相談して私は買う。
にゃんの場合は、子袋に分かれていないとすぐだめになる。
生食がいいなと思ったのは、酵素の問題で‥。
でも無理に福にゃんの方は、変えないでおこうと思う。
生食に近い、イノーバエボというご飯を検討中。
脂臭くなければ、福にゃんも食べるだろう。
油のすごいのは、食べない。

いつも行くペットショップに行く。
時々相談するペットショップの人。
フードもペットショップの人ながら、勉強してたりする。
いいなというフード以外は置いてない様子。
プーちゃんのことも、立ち話で話する。

私‥
肝臓ちょっと悪くなっちゃって‥処方食にしたの。
手作りあげてたんだけど‥不安になっちゃって‥

お店のご主人‥
それって、手作りにしたから、よくなったんじゃないの?
続けてみたら。と‥フードもいいのだけれど酵素の問題とかあるよね。いいと思うよと‥

フードを売っている人なのに‥
フードを売らないといけないのに‥
いろいろと相談にのってくれた。
動物病院の事など‥。
売り込もうという姿勢強くなく‥わんこを大事にしている感じがする。
実際可愛がられている看板犬もお店で迎えてくれる。家庭的なお店。
ふうーっと力が抜ける。

職場で、わんこを飼ってるおばちゃま。
皮膚病で悩んでる‥。
動物病院で薬をもらっているけどいっこうに良くならないのだそう。
いろいろと聞くと、手作りでご飯を作ってあげているのだそうだ。
ドッグフードより作ったほうがいいかもと‥
いいなあと思ったものを組み合わせて作ってるらしい。
カスピ海ヨーグルトがおやつらしい。

その気負いのなさ‥
普通にわんこと対応している。
私は、なにをごちゃごちゃと考えていたのだろう。
だめならだめで‥
なおせばいいのだ。

自信なんて、もともとからないのだ。
私は栄養士でも何でもないのだ。
完全になんて無理。
焦ってもどうしようもないのだ。
そんな事を思いながら‥
迷いながらも進んでいこう‥
そんな事を思った日。

出会う人々が勇気をくれた日。
初心の気持ちを思い出し‥
迷いながらも進んでいこう。
もうそれでいいのじゃない?
ふへーっ。

ぶひっといいながら、包丁を取り出し‥
ごはんを作る私だ。なんだかやってます。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://viola518.blog23.fc2.com/tb.php/15-d05456e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


