ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




ホリステイックケア
この間から、読んでいる本
ドッグホリステイックケア。
それって何?
ネットで見ていたら、気になったので本屋で購入。

ホリステイックケア‥
{/book/}ホリステイックとは‥ギリシア語が語源。全体のという事らしい。

ホリステイックケアとは、全体観的ケア、すなわち病気のある一部分のみをケアするのではなく、
体全体・精神・生活環境までをケアすることです。
ある病気を発症した場合は、当然治療を施しますが、ホリステイックケアの考え方においては、
『予防こそ最善の治療』と考え、普段からさまざまな方法でケアしていくこと。

代替療法ではなく補完療法‥現代医療の治療を受けながら、
足りない部分を補うために他の療法をとりいれるという方法。

ふーんなるほど。全体で捉えましょうという考えなんですね。
なるほどなるほどと読みました。

具体的なケア‥代表的なもの
1、ドッグマッサージ
2、ローフード(生食)
3、カイロプラティック
4、Tタッチ
5、アロマテラピー
6、サプリメント
7、バッチフラワーレメデイ
8、ハリ
などなどあるらしい。
犬と飼い主が一緒になって行うケア方法。なのね。

読んででなるほどと思う事が、ありました。
お互いの信頼関係を深めるケア。
解かりやすく書かれていた本でした。
参考になったなぁ。


一番すきなのは、初めのメッセージ。

まっすぐな瞳
いつも飼い主を見続ける
 
あふれる愛情
希望に満ちた犬の瞳が人を勇気づける

犬たちの愛情にこたえたいと思う時
多くのことを人は学ぶ


素敵なメッセージでした。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://viola518.blog23.fc2.com/tb.php/12-1b69cd46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


