ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遺伝とか‥
最近ふとわんにゃんを通して色々な事を考える。
プーの遺伝性の病気について、いろいろネットで調べたりしていた。
たくさんのわんにゃん達が、遺伝性の病気や免疫系の病気にかかっている事を知る。

元の元はなんの原因なんだろうという事。
わんこの生食の本を書かれている木村伸子さんの本を読んでいた。
『関節に関与する疾患と遺伝』というもの。
そのなかで、ペットブームの裏側で‥
犬や猫たちの健康も考えずに過剰な繁殖によるものも
遺伝性の病気を引き起こしている原因であること‥
安い原材料で合成添加物の入ったフードでからだのバランス変化などあるらしい。
いったいどれだけのわんにゃんたちが、苦しんでいるんだろう。
病気があるから捨てられるわんにゃんもいる。
なんて悲しい事だろう。
そんな事を考えてしまいます。
色々と調べる中で‥
自分で飼っているわんにゃんたちだけが、幸せであればいいとは思えません。
ペットプームの裏側で、病気になったり、捨てられたり、処分されている子達もいるのだと
思うといろんな事を考えてしまいます。
動物愛護とか難しい事はわかりません。
ただ純粋に幸せなわんにゃんが増えてほしいと思うのです。

ドッグホリステイックケアと言う本を読んでいて‥
その前書きがすごく素敵で、読んでました。
その一節に

犬は人として生きていく上で、大切な事に気づく機会をくれる気がします。
それは、責任感かもしれないし、シンプルでいる事かもしれないし、愛情をきちんと伝える事かもしれません‥
犬との暮らしが幸せなのは、たくさんの幸せの種にきづかせてくれるからかもしれません。

犬とありますけど‥私は、動物達と置き換えたい気分です。

いつもごちゃごちゃ考えている私達とは違い‥
生きるという事をシンプルに素直な感情で過ごす彼らを見ていると‥
はっ!と大事なものってなんだろう‥と気づく機会になっているのかもしれません。
言葉に頼っている人間より、豊かな感情や素晴らしい能力や素因が、
あるのではないかと思うのです。

幸せの種をたくさん見つけたいそんな気分です。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://viola518.blog23.fc2.com/tb.php/11-61ab4fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。