ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




卵の殻パウダー
プー福のご飯に入れる、卵殻パウダーを作っていた。
カルシウムを取るため‥
小さじ1杯で1800ミリグラムのカルシウムが取れる。
筋肉を伸び縮みする作用‥免疫系の調節をする‥ミネラル。
カルシウム‥
リンとのバランスが必要だけれど‥
骨‥強くなってほしいな。
筋力もだけれど‥

ふりかけ作りにせいをだす。ここ最近。

以前作ったふりかけを食べさせてますが‥
福にゃんの毛の艶が‥
つるつるになった感じ‥
手触りがいい。効いたのかな?ビール酵母。


卵のからを天日で干す。
排水溝の網を利用した。それに入れて干してました。
たまったので、150度のオーブンで10分焼く。
焼く事で、殻の鉱油のコーティングかとれ、くだきやすくなる。
乾燥しやすいのだそう‥
すりこぎでカラカラと混ぜてから‥
やっぱり細かくなんない‥と
お茶引きのミルでひく。

完成。
卵殻パウダー。
最近なんだか、ふりかけをよく作る。
手抜きの準備?
いえいえ

うちのピラニアさんのご飯は手早くしないと‥
台所で順番待ちですから
なんで、包丁の音で‥

熟睡から覚めるのか

不思議です。寝てたはずなのに
暑いので手抜き
暑い‥
バテバテです。
今日も細々家の片付け‥
こんな日は、手抜きご飯にしていただこう。
ケーナインヘルスと馬肉。
ふへーっ。
プーの体重が増えてた。
お肉上げすぎ‥
おやつも量を減らそう。
バテバテすぎて‥頭がホットです。
ああっ。モノマネバトルを見よう。
コロッケの芸が好き
ふりかけ作り
ふりかけを作ってました。
キッチンドッグさんの本を見て‥
先日行ったフードショップで見てていなぁとキッチンドッグさんのシャカシャカふりかけを購入。
自分でも作れそう‥。作ってみようかな。
ビタミンミネラルを含むふりかけ‥

そういう私もふりかけご飯が好き‥。
ひじきのふりかけとか野沢菜のふりかけとか‥
ご飯に良くかけて食べてる。

作ってみよう。

{/hiyo_cock/}
ビール酵母粉末100グラム

すりごま100グラム

きなこ100ぐらむ

だし昆布50グラム

まぜまぜした。


ビール酵母は10種類のビタミン、必須アミノ酸、必須ミネラル、
食物繊維、核酸の栄養が含まれる。
毛艶にもよいそう。
手持ちのガーリックイーストがなくなったので、作った。

きなこはあった黒豆黄な粉で代用。
出し昆布も根昆布末で代用。

たくさん出来た。
体によさそうなので、私も牛乳やヨーグルトに
かけて食べようっと
料理にも入れてみようかな。

ふりかけ‥いろいろ作ってみよう。
人間も食べるの。

さて、プー福のごはんにふりかけしましょ。
いろいろな利点‥
今日外来に寄生虫の子供の来院。
子供の寄生虫は、やっぱりあるらしい。
砂場とか‥原因なのかな?と思ってたんだけれど‥
食べ物由来のものも‥最近では、昔と比べて、生で食べる機会もある‥。

昨日お肉が届く。
とりあえず‥いきなり馬肉を生であげてみる。

生については、利点もあるのだけれど‥
ちょっと心配な事もある。
寄生虫の事、ウイルス感染のこと‥
このへんで、ふと悩んでいたのだ。
以前から‥。


雑菌については、犬の胃酸は人間に比べて強いらしい。ので‥
ある程度は、いけるのかも‥
でも‥菌を増やさない工夫は必要だが‥。
本には、雑菌の殺菌法は書いてあったけれど‥。
寄生虫って、どうなんだろう。
フイラリアの薬というのも、虫駆除にもなるから‥
それで、寄生虫も死んでくれるか‥??

寄生虫‥以前さばのアニサキスを見た。
胃酸で死なない虫って‥強いなぁ。
馬肉は、体温が比較的高く寄生虫のほうも、まずまず‥大丈夫との事。


後は、ウイルス‥
動物由来のウイルス感染‥
今日ネットで、鹿肉での、E型肝炎の例を見た。
鹿は生では、やめようと思った。
学会雑誌の表紙にも‥E型肝炎関連が載ってて‥
鹿‥頼んで届いたけれど、生やめようと思った。煮てあげよう。
この2件については、まだ色々考慮中。
なにがいいのか‥それは様子を見てから‥。

生食の利点‥
酵素、栄養素、消化については、利点がある。
しかし‥リスクは?
骨を噛む事で、歯は綺麗になる。
しかし、強すぎる刺激は、歯周炎にもなる。と言う記述。

利点を生かしながら‥生食と調理系を混ぜていこうと思う。
まぜこぜ‥で。時々手抜きありと言うもの。


後‥思う事‥
穀物のバランス。
犬の食事ガイドにも載ってたけれど‥
大量では、ないにせよ穀物類は食事に入っている。

ホリステイック獣医師でも‥穀物バランスの記述については、ばらつきがあるなぁ。
穀物は極少なめにとか‥。いろいろある。

犬の食事ガイド‥
生と調理半々の食事内容。
キッチンドッグさんの本もそう‥。
調理が主と生ありというもの‥。

穀物系は大量には必要ないけれど、ドッグおじやにすると、水分だたくさん取れるのも確かだ。
穀物にもミネラルやビタミンB群が多く含まれている。
雑穀類やオートミールに多くミネラルが含まれているのも確かだ‥。
ただし消化しやすくしてあげれば、いいのかも‥。
ようは、その配分と量かも‥。と思った。


届いたお肉で、ご飯を作る。
栄養計算はしてない‥。
ご飯ちよっぴり、お野菜‥以前ぶっかけご飯でつくっていたもの‥。いろいろまぜこぜ。
そこに煮ていない野菜(冷蔵庫にありもの)少し‥紫蘇油。関節用サプリ。ミルクシスル。
解凍した馬肉‥。(思っていたより綺麗なお肉だった)

初めての馬肉にパクパクのプー。
おいしく食べて、健康になってねと願う。
おいしそうなお顔で完食しました。
馬だけにうまーっ。だった。
調べ物‥おぼえがき。
いろいろと調べ物‥。
私は、忘れんぼなので書いておこう。
自分のお気に入りに入れてても、どこの欄に入れたかどうか‥
わからなくなる。あのサイトはどこにいったのか???と

今は馬と手抜きごはんとかいろいろ。

スパイラルフード
馬の骨があった。

馬刺し屋 
夫用。
馬刺し近くでなかなか売ってないものね。
馬刺し‥おいしい。

キッチンドッグ 
カンガルーとオーストリッチ。

100 CLUB
馬の内臓

コロ
本の注文

みちのくファーム
馬肉とレトルト
旅行に行く時とか、持っていけるかな。

愛犬厨房
ケーナインヘルス・ソージョス・ヨーロッパ
フリーズドライもみなおし。
ヘルスオイルとか言うのが、気になる。

わんわん倶楽部
いろいろお肉 いろいろあるのね。まぐろまで。

猫 ミッシリング
猫用の酵素。いいのかな?

猫 モッピーナナ
お試しに買ったら、缶詰をばくばくたべてた。

グリーンドッグ
オイルローテイション

ゆーほオンライン
てんちょブログ。イノーバエボ 福用

B&C SHOP
ケルプなどなど‥

いろいろ見て、いいのを選ぼう。
でも‥ホントにみんな手作りが頑張ってる人‥たくさんいるんだな。


はーっ疲れた。
ブログをこんな私事に使っていいのかしら。わかんない。
でも‥いいや。

この間、夫が馬肉を売っていると、お肉屋に連れて行ってくれたのだが‥
ロースの馬刺ししか売ってなかった。
それじゃあないのよ。
案の定、自分の分と言って、買わされる。
プー助が、ロース食べたら余計に、ブーになるでしょ。
どんな馬肉を夫は、想像していたのか‥(;´д`)トホホ

ネットで頼みました。
明日は、お肉が届く。プーは、どんな顔で食べるのだろう。

わんにゃんの草が、すぐ枯れる。
湿気のせいだろうか?

福のご飯前の前菜の草。次の草は育ってない。
雨の中自転車でホームセンターへ‥買いに行く。
どしゃ降りだった。
すごい雨だった。
びしょぬれ‥
それでも何とか進んでます。
悩みながらも‥今日もなんだか進んでるわんにゃんご飯。

もういいゃ‥いきなし‥いい加減になる私。

加熱も‥生もあり‥ありです。
いろいろ‥いろいろ‥なんです。
栄養素?
私のことだから‥色々完全を目指して計算しそうなので‥。
ちょっぴり‥心がけながら。

でも‥なんだか計算してみたけど。
気にしすぎたいたら‥。
私の場合良くないね。

今日ホリステイックの食事ガイドを見てたんだけれど。
加熱食でも‥酵素がまんべんなくバランスとれれば‥いいと。

私は、仕事もしているので、折衷になる。
そう‥
いろいろあれ。
バランスにして‥

いろいろな食材で‥加熱あり生あり‥。
私自身‥何があるかわかんないし‥。
あしたぶっ倒れてるかも知れないし‥
いきなり家族にその代替をしてねというのも無理っ。
なんでも食べれるようにしましょう。

ペットショップに行く。
生食の場合、栄養バランス気になるのだけれど‥
と話してた。

ようは酵素の問題でしょ。
じゃ‥ケーナインヘルスもバランス取れてるよと。
生プラスOKだよと‥。
そう?。前に使ってた。
穀物系が気になるので、やめてたの。フレッシュなものがいいかな‥。
とか思って。
手抜きと言うか時々あげてもいいんかも‥。
そういう手もあったか‥。

いろいろとなんだかしていた。
お肉を迷いながら注文。

今日はじめてプーに生のお肉をあげる。
反対する家族。

止めないでください。うりゃーっと。
ちょっと様子を見ててと‥不安ながら言う。
これであげてみたら、プーは喜ぶのよと言う。

いつもより見た目のご飯は少ない。
必死で食べるプー。
少なくても‥
なんだか満足して、うたた寝しました。
へっ。驚き。今日のご飯それでよかったの?
中身の濃さかしら?

処方食から元に戻したら。うん○戻りました。
ほっと‥した。

バランスとか‥不安だよ。
でも‥今日のプーは‥
満足していたよ。
私の常識って‥なんだろ。

今日の気分はミスチルの『ニシヘヒガシヘ』。
歌詞は素敵だよね。
今私の気持ちは、歌詞のとおりそんな気分。
めちゃくちゃ共感。

ねえ何が不安だったの
プーちゃんの処方食は3回あげて、やめた。
体が反応していた‥それは私の気持ちを写す鏡のように。
下痢したりした。カイカイしたりしていた。

飼い主がこんな気持ちじゃいけないと深く反省した。
ああっどうしょう?という気持ちが伝わっていたのかも。
私の目標は、毎日楽しく暮らすことなのに‥
こんなんじゃだめですね。結局振り回してしまいました。

不安に思ってた事‥
手作りにしたら、悪くなるのかもしれない。とか‥
手作りにする事が、手をかけているという自己満足に過ぎないのかと言う思い。
そんな思いが、夫に言われた何気ない言葉で、噴出してしまったのかも知れない。
心にある不安は、いつも付きまとっていて‥
焦りすぎたり‥
迷ったり‥
でも結果いい方向に行けばいいんだよね。

福にゃんのご飯を買いにいった。
福の食生活はドライと缶詰。とキャベツを炊いたもの。
時々煮たササミや手作り(火を通したもの‥)
生食にしようという事も考えたが‥なにせこの時期。
にゃんこの食べるペースはかなりゆっくりなので、腐ったら大変。
体調も変わりないし、このままで‥
ドライフードの回転をしていこうと思ってた。

いつものごはんが無くなり、買いに行く。
見て、相談して私は買う。
にゃんの場合は、子袋に分かれていないとすぐだめになる。
生食がいいなと思ったのは、酵素の問題で‥。
でも無理に福にゃんの方は、変えないでおこうと思う。
生食に近い、イノーバエボというご飯を検討中。
脂臭くなければ、福にゃんも食べるだろう。
油のすごいのは、食べない。

いつも行くペットショップに行く。
時々相談するペットショップの人。
フードもペットショップの人ながら、勉強してたりする。
いいなというフード以外は置いてない様子。
プーちゃんのことも、立ち話で話する。

私‥
肝臓ちょっと悪くなっちゃって‥処方食にしたの。
手作りあげてたんだけど‥不安になっちゃって‥

お店のご主人‥
それって、手作りにしたから、よくなったんじゃないの?
続けてみたら。と‥フードもいいのだけれど酵素の問題とかあるよね。いいと思うよと‥

フードを売っている人なのに‥
フードを売らないといけないのに‥
いろいろと相談にのってくれた。
動物病院の事など‥。
売り込もうという姿勢強くなく‥わんこを大事にしている感じがする。
実際可愛がられている看板犬もお店で迎えてくれる。家庭的なお店。
ふうーっと力が抜ける。

職場で、わんこを飼ってるおばちゃま。
皮膚病で悩んでる‥。
動物病院で薬をもらっているけどいっこうに良くならないのだそう。
いろいろと聞くと、手作りでご飯を作ってあげているのだそうだ。
ドッグフードより作ったほうがいいかもと‥
いいなあと思ったものを組み合わせて作ってるらしい。
カスピ海ヨーグルトがおやつらしい。

その気負いのなさ‥
普通にわんこと対応している。
私は、なにをごちゃごちゃと考えていたのだろう。
だめならだめで‥
なおせばいいのだ。

自信なんて、もともとからないのだ。
私は栄養士でも何でもないのだ。
完全になんて無理。
焦ってもどうしようもないのだ。
そんな事を思いながら‥
迷いながらも進んでいこう‥
そんな事を思った日。

出会う人々が勇気をくれた日。
初心の気持ちを思い出し‥
迷いながらも進んでいこう。
もうそれでいいのじゃない?
ふへーっ。

ぶひっといいながら、包丁を取り出し‥
ごはんを作る私だ。なんだかやってます。
私は何をしようとしたのか‥
プーのご飯を検討していて、不安に思った私。
夫に相談する。
相談しても、いい意見を求めようとは思っていない。
素である‥普通に思う人の意見を迷う時は、聞こうと思うだけ‥
色々考えた。
悪くしない方法。
体のことだけに、時間がかかる事はわかってる。

いえ‥完全に大丈夫と言う‥私自身の自信のなさ。
完全にという事は、ありえないのだけれど‥
立証できる確実なものもない。
迷いながら、移行してもよくないと思ってた。
では、比較してみるかどうかいなや‥考えていた。

肝臓疾患は、気温の上昇と共に‥だるくなったりする。
それは、人間もしかり。
暑さバテになる前に、なんとかしたいと思う気持ち。
焦る焦るのだ。
今この時期に、少しでも‥
せめて少しでも‥良くしたい。と言う期待。

{/book/}『肝臓疾患の場合‥綿密な食事の管理が必要です。
タンパク質や銅については、考慮する必要があります。
お肉は推奨すべきでは、ありません。病気を増長する恐れがあります』との記述。

知ってるよ‥経過を‥知りすぎてるから、恐いのだ。


療法食‥そんなに悩むのなら‥悪いものじゃなければ、してみろよと夫が言う。
動物病院に行く。
手作り食とは、逆行の選択。
いったん生食のお肉の味を、覚えると‥
後には引けないし‥
動揺するくらいなら‥選択しなければいい。

選択肢として‥
考えてみて‥良くなれば‥
私は、それでいい。
一生与えるつもりは、ない。
一定期間を‥と。

お試しで、一度あげてみたいです。と言う。


ドッグフード否定派ではない。
でも、いろいろ調べていく中で、ドッグフードの原材料の事など‥
いろいろ感じた。
すべては、そうではない。
いいフードもある。
開発されていて‥。

ただ、先天的なのか‥解からないけれど肝臓疾患である。

私は、フードジプシーになったりしたくないと言う思いで、色々しらぺていた。
それは、家族に迎えた日から‥
食事は命の源だと‥。
それらをいい加減には、出来ないと思ってた。

自分自身‥自然派でもなんでもない。
ジャンクフードも大好きな私‥

ただ、小さい個体が受ける食事の影響は、考えなければいけないと‥
真面目に考えていた。
先代さんたちの事もあったし‥あの時私は、何も知らなかった。


食事を変えると言うことは、動物達にとってどれだけ負担なのか‥
それも良くわかる。
でも‥でも‥なんとか少しでも良くしたい。
自分の選択が、左右する。

どうにかしたい。


缶詰をあげました。処方食の‥。
缶詰を開けた瞬間‥
私は、なぜかやりきれない思いでした。
私のしてる事って‥
カチャーンと缶詰を開けて、ご飯入れに入れる私。
味見した。かぼちゃの親玉のような濃い味。
これが処方食なんですね。

バグハグ食べるプー。
お水をガフガブ飲む。

いつもは、ご飯で水気が採れるので、お水を食事時採らないプー。


薬‥薬なんだよね。と言い聞かせる。

1回目のうん○大量。
2回目 みそのような大量。
3回目 下痢‥

プーと暮らしだしてから、こんなうん○はじめて見た。
お尻を気にしている。


もう‥もう‥やめよう。
なんだか‥つらかった。

やりきれない思い‥
深く反省。

ごめんなさい。

涙が出た。

何気ない一言‥
昨日は、楽しくお散歩に出かけていた。
砂浜を走るプー。
じーっと見ていた。
真っ直ぐ走ってはいない。
ダッシュすると‥ウサギとびのような格好。
楽しい時間を過ごしながらも、股関節形成不全なんだな‥
とふと見ていた。

心の暗さはないのだが、そうなんだという現実をじっと見ていた。

帰ってきてから、プーのご飯を作るためにPCに向かう。
カロリーや色々を計算しようかとする。
横で夫が、『それって大丈夫なん?』と何気なく言われる。
そう‥いつもと同じように。普通の会話だった。

ふっと‥不安になる。
いつもの私だったら、そんな事は思わないだろう。
現実に、お昼見たプーの走る姿。
軽いとはいえ‥疾患を抱えている。
この状態で移行していいのだろうか‥と。
私が、食事を管理を丁寧にしないと、ひどくなるかも知れない。
ふと‥恐くなる。
完全にという事は、出来ないかもしれない。けれど‥悪くはしたくない。
密かな不安が出てくる。

かなりの食事に対する本を読んで調べた。
ここにある何十冊もの本。
確かに、どの本に書いている事も、一理あって‥

色々な情報の選択をしていかねばならない。

ふと、一瞬自分はどこに行こうとしているのか‥と立ち止まった。

今‥自分がすべき事。

ちょっとリサーチだ。
療法食について、私はもっと知る必要がある。

そう思ったのだ。

GOと思ったりストップしたりする。

目標はわんにゃんと楽しく毎日過ごすことなのだ。

ホリステイックケア
この間から、読んでいる本
ドッグホリステイックケア。
それって何?
ネットで見ていたら、気になったので本屋で購入。

ホリステイックケア‥
{/book/}ホリステイックとは‥ギリシア語が語源。全体のという事らしい。

ホリステイックケアとは、全体観的ケア、すなわち病気のある一部分のみをケアするのではなく、
体全体・精神・生活環境までをケアすることです。
ある病気を発症した場合は、当然治療を施しますが、ホリステイックケアの考え方においては、
『予防こそ最善の治療』と考え、普段からさまざまな方法でケアしていくこと。

代替療法ではなく補完療法‥現代医療の治療を受けながら、
足りない部分を補うために他の療法をとりいれるという方法。

ふーんなるほど。全体で捉えましょうという考えなんですね。
なるほどなるほどと読みました。

具体的なケア‥代表的なもの
1、ドッグマッサージ
2、ローフード(生食)
3、カイロプラティック
4、Tタッチ
5、アロマテラピー
6、サプリメント
7、バッチフラワーレメデイ
8、ハリ
などなどあるらしい。
犬と飼い主が一緒になって行うケア方法。なのね。

読んででなるほどと思う事が、ありました。
お互いの信頼関係を深めるケア。
解かりやすく書かれていた本でした。
参考になったなぁ。


一番すきなのは、初めのメッセージ。

まっすぐな瞳
いつも飼い主を見続ける
 
あふれる愛情
希望に満ちた犬の瞳が人を勇気づける

犬たちの愛情にこたえたいと思う時
多くのことを人は学ぶ


素敵なメッセージでした。




