ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




遺伝とか‥
最近ふとわんにゃんを通して色々な事を考える。
プーの遺伝性の病気について、いろいろネットで調べたりしていた。
たくさんのわんにゃん達が、遺伝性の病気や免疫系の病気にかかっている事を知る。

元の元はなんの原因なんだろうという事。
わんこの生食の本を書かれている木村伸子さんの本を読んでいた。
『関節に関与する疾患と遺伝』というもの。
そのなかで、ペットブームの裏側で‥
犬や猫たちの健康も考えずに過剰な繁殖によるものも
遺伝性の病気を引き起こしている原因であること‥
安い原材料で合成添加物の入ったフードでからだのバランス変化などあるらしい。
いったいどれだけのわんにゃんたちが、苦しんでいるんだろう。
病気があるから捨てられるわんにゃんもいる。
なんて悲しい事だろう。
そんな事を考えてしまいます。
色々と調べる中で‥
自分で飼っているわんにゃんたちだけが、幸せであればいいとは思えません。
ペットプームの裏側で、病気になったり、捨てられたり、処分されている子達もいるのだと
思うといろんな事を考えてしまいます。
動物愛護とか難しい事はわかりません。
ただ純粋に幸せなわんにゃんが増えてほしいと思うのです。

ドッグホリステイックケアと言う本を読んでいて‥
その前書きがすごく素敵で、読んでました。
その一節に

犬は人として生きていく上で、大切な事に気づく機会をくれる気がします。
それは、責任感かもしれないし、シンプルでいる事かもしれないし、愛情をきちんと伝える事かもしれません‥
犬との暮らしが幸せなのは、たくさんの幸せの種にきづかせてくれるからかもしれません。

犬とありますけど‥私は、動物達と置き換えたい気分です。

いつもごちゃごちゃ考えている私達とは違い‥
生きるという事をシンプルに素直な感情で過ごす彼らを見ていると‥
はっ!と大事なものってなんだろう‥と気づく機会になっているのかもしれません。
言葉に頼っている人間より、豊かな感情や素晴らしい能力や素因が、
あるのではないかと思うのです。

幸せの種をたくさん見つけたいそんな気分です。
プーの経過
プーの股関節と膝関節脱臼の経過を、見てもらうために動物病院に行く。
それと共に、手作り食の栄養状態を知るために、血液検査をしてもらうのが目的。
生食に移行したいので‥

レントゲンを撮る。
状態は変わらず。
よかった。
悪くなっていない。
ただ‥股関節脱臼は直っていない。
手術適応は痛みの軽減を目的との事‥

いろいろ相談する。
サプリも見せた。
アズミラはやっぱり、問題なく‥
むしろ信用できるらしい。
肝臓にはスリーEがいいらしく、個人輸入でも手に入るらしい。

どこで探されたんですか?
と言われた。


プー福の病気については、事前に調べている。
そして、疑問点を聞く。
何でも、動物病院におまかせと言うのは、なんだかいやだ。
毎日の日常を知っているのは、飼っている私達‥

真剣に話すると、獣医師さんも真剣に答えてくれる。
手作り食について相談すると、きちんと相談に乗ってくれた。
反対されると思ってた。
今日は、担当の先生ではないが、こうして相談にのってくれれると
本当にありがたい。

とにかく、状況を見て‥
色々進めていこう。

とりあえずよかった。

結膜炎‥出て行ってくれそう‥
忙しくバタバタと眼科に行ったり‥
日常の連絡で電話したり‥
あわただしい日々だ。
PCもなかなか出来ない。

日曜日はゆっくりしたいな。
お肉セレクト
今日プー福のご飯のために、鶏肉屋さんにいく。
ここは、朝引きなので 結構回転が速く新鮮で売り切れもある店。
ササミや砂肝を購入する。
新鮮と書かれた札‥
なんですかこれ?と聞いてみた。
生で食べれるらしい。胸肉も手羽もらしいのだ。
業者が購入するらしい。噂は聞いていた。
行ける範囲でこういう店があると助かる。

お肉の件‥
もうそろそろお肉のバリエを広げていこうと思う。
生食オンリーではなく‥
いろいろと生食の日もあれば別のものもあるという感じで‥

今考えている所
 
とり農園
鶏肉が小分けで使いやすそう。

GEN-MERT
いろいろ種類がある。
なみかたさんもよさそうだが‥

キッチンドッグ
オーストリッチなどあるので‥

桜ん坊
馬肉がある‥

いろいろと検索中。
忘れるので書いておこう。おぼえ書きだ。

栄養の事で、グラムをいれると栄養バランスをはじき出してくれるサイトを発見。
不足なら赤字で表示される。
これいいかも
栄養成分

いろいろ細々と見てる。
でも‥にゃんの生食は困難だろうな。
筋肉ついた?
プーのごはんを全手作りに移行中。
今日散歩に行ったら‥足に筋肉らしきへこみが‥
タンパク質が効いたのだろうか‥。
昨日カッテージチーズを作る。
低脂肪牛乳‥量はアバウト。
鍋に入れて温める。レモンを半分に切ってレモン汁をいれてかき混ぜた。
白いもやもやが浮いてきたら、キッチンペーパーでこす。
下の白い液は、ホエー(乳清)といって、栄養があるらしいので、
すかさず寒天クックでゼリーにする。
液に寒天クックを入れて、くるくるまぜて冷やしておく。
プーのおやつに変身だ。
暑い時のおやつ。
前に、オレンジの絞り汁を水でうすめて、製氷皿で冷やしたアイスキャンデー。
べとべとになった。あれは失敗。
 
私の結膜炎が完全に治ったら‥生肉に挑戦だ。
今はウイルスが恐い。
福‥野菜にブロッコリーを加えてみた。
かつお節と一緒に混ぜたら食べていた。
うん○も良好だ。いけるか‥福。
この間、プーのサプリを買いに行ったショップで買った缶詰。
モッピー&ナナの猫缶。
すんごくおいしかったらしく‥パクパク食べていた。
見た目も、手作りに近いような缶詰だった。
シーバと同様の食べっぷりだった。調べてみよう!モッピー&ナナ。

しかし‥早く結膜炎ウイルスさん。
体内から出て行って欲しいです。
完治まで、3週間は長すぎるよ。

最近のこの日記‥こころのボタンがだんだん‥
こころのご飯になってきている

タイトルをこころのご飯に変えるべきか‥
まとめて作った(^^)
プーご飯をまとめて作った。
肉、魚、鶏肉、豆腐いろいろ‥タンパク質のメインを変更している。
今日はいわしのつみれ、フードプロセッサーで細かく刻む。
野菜細々‥ご飯等の糖質は少ない。
仕上げにしそ油と青海苔のトッピング。
栄養成分ナビゲータでカロリーとかを一応計算してみる。
これは便利だ。重さを量るとカロリーが出てくる。
細かくは計算してない。
タンパク質、糖質、油系のカロリーをちよちよいとはじき出す。
細かくせず目安。
昨日体重を計ったら‥10㌔の体重が9.6キロ。
神戸旅行であんなにたくさん食べたのに増えてない。
おやつもあげてるのになぁ。

本を眼科の待ち時間で読んでた。
しそ油‥酸化はオリーブオイルと比べて早いので冷蔵庫で保存。
リノール酸(オメガ6)とアルファーリノレン酸(オメガ3)が油に含まれている。
リノール酸の過剰摂取はアレルギーの原因になるの?{/book/}そうなんだ。
知らなかったよ。何事もほどほどという事なのでしょうか?
アマニ油もアルファーリノレン酸を多く含んでる。
でもしそ油のほうが手に入りやすかったので購入。
私達の食卓にもよさそうだから登場させよう

大豆製品の場合アミノ酸の一種トリプトフアンが抜けているので
牛乳やチーズと一緒にとればバランスがいいと書いてあった
そうか‥カッテージチーズとあわせてもいいんだね。
カルシウムを多く含むのは‥きぬこしより木綿なのか。高野豆腐もいいのね。〆(._.)メモメモ

栄養素‥学生の時必死で必須アミノ酸を勉強したなぁ。
今はほとんど忘れてるけれど‥
人間の食事にも活用できる。
最近私も抵抗力が弱ってきたので、ウイルスさんが活発に身体に入ってきてるのかも。
プー福ご飯と一緒に‥いろいろ見てみよう。
食事指導にも役立ちそうだ。

今日眼科に行って(片目にも結膜炎がうつる)その後薬局にいったのだが‥
アレルギーを防ぐ食事療法のパンフを待ち時間見た。
同じものを食べるより、回転食を‥とあった。
そうなんだねと見てました。

プーおいしく食べてる。野菜の消化は繊維の多いものはいまいち。
なにか検討しよう!
生食の本
旅行に行く前に頼んでいた本が届く。
今3冊ほどの本をローテイションで読んでる。穀物系や中間系などなど‥
もう迷わないペットの健康ごはん。 生食ですね。
私は、生食というから、生ばっかり食べさせるものだと思ってました。
違うんですね。
野菜や穀物なども入るんですね。
消化酵素や食品についての栄養素の記述はとてもためになりました。
うんうん!そうかと。
確かにフレッシュのビタミンや栄養素は大切だと思う。
ナチュハベでもドッグフードで採りきれない部分のサプリがあるしなぁ。
煮てしまうと流れ出てしまう栄養素があるのも確か‥。

今ある野菜ペーストを応用して野菜は調達できるし‥
舞茸やきのこは今まで通り、煮てペーストすればいいか‥
そこにフレッシュな野菜や肉を用意したらいけるかな。
ブロッコリースプラウト‥前からいれてたけど、これっていいんだね。
煮ないで生であげてみよう。
スプラウトのものは、いいのねやっぱり。かいわれ菜とか‥
そば菜は恐いな。そばアレルギーを知ってるだけに‥。
油も購入してきた。紫蘇油。6週間で使えと書いてある。
人間と共有だ。なんだか健康にこっちもなれるかも知れない。

お肉‥
ただ‥煮ると雑菌がなくなるのも確かなんだよね。
本にも生肉の殺菌法がレモンやお酢を使って、出来ると書いていた。
ふうむ。雑菌は殺菌されるけど‥ウイルスは‥
だからオーガニックの物を‥と書いてあるのだろうか?

ふむしみじみ読もう。確かに納得する内容だった。
費用はかかるけど‥
ドッグフードも穀物が多いからあの金額でできるんだろうな。

ドッグフードに汁かけをしていた時、思った事。
水分たくさん吸うんだなという事。
パラパラとフードとお水じゃ、絶対水分が十分に取れないような気がする。
福がカリカリを嫌いになるのも、ぱさぱさしているからなの?
缶詰とか炊いたササミは好きだし‥
それと知った事‥食糞するのは穀物系のフードを食べてる事がおおいそうな。
あのプー助の食糞はそういうことなのかしら???
未消化のうん○を食べようとするって事?

すこしづつ手作りですが、うん○の状態が変化してきました。
量が減りました。減ったという事は、吸収がよいって事なのかな。
それと、食事の満足感がなんとなく変わったと思うのです。

もうしばらく色々とじっくり移行していこうと思う。今日のごはん。

脂肪を落とす?
今日もきょうとて‥調べ物。
最初だけに基本をきちんと学習しておこう。
アバウトな私だけに‥
アレンジしすぎると変な事になるからだ。

肉について調べていた。
購入先など‥
馬肉、鶏肉、牛肉、オーストリッチなどなど。
たくさん検索してセレクトだ。
たくさんサイトを見つける。
いろんなものを見て、選択。

これがだめとか思っちゃうと、広がりがなくなる。
バラエティが一番だし固執した考えというのもいけないのだ。
幅広く見てみよう。
だめならだめで元に帰ればいい。

今日‥今まで食べていたフードの事を見ていた。
やっぱり穀物が多いのだ。
ペットショップで言われたように、タンパク不足かも‥
の事も当たってたんだろう。

100%ー(粗タンパク+粗脂肪+粗繊維+灰分+水分)=炭水化物
炭水化物の含有量が50%を越えている物は、完全に
穀物フードなのか‥そうか‥
でも栄養バランス的にはいい。ナチュハベ。
ブラウンシリアルズの栄養化の高さもすごかったんですね。
ビックリ!!!
ただご飯を食べて太る子、肉を食べて太る子もいるから‥
これは体質だね。

炭水化物は体内
に入って糖に変わり、それをエネルギーとして燃やすわけだが、
使われなかった分は脂肪となって蓄積する。タンパク質は即、
エネルギーになり燃焼しやすく、筋肉を
増やす=基礎代謝があがる=太りづらい体になる。

ふーむそうか。やっぱし

基礎代謝が悪いという事は、身体全身の機能が
十分役割を果たせていないという事なのかな。

ブログですごいサイトを見つける。
栄養素のことが、かなり詳しく載っていた。
ペットショップの人が書いてるんだけと‥
人間も顔負け。はーっ。感服。

商品を扱ってるんだけど‥
だめなものはだめとのコメント付き。
すごいの一言。(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

サプリメントについても色々‥
サプリは少し今与えています。
関節保護と肝機能の向上のためのもの。
最初はいらないと思ってたけど‥
食品からは絶対的に取れない部分もあるから。
必要最小限を‥。

いろいろ調べていて奥の深さにビックリする。
人間のための食事にも、かなり参考になって‥
アジの南蛮漬けをつくった。(^-^;

わんにゃんの体調の変化がなければ‥
調べる事もなかった。
知らなかった。健康とは‥奥が深いね。


ごはん係りは 今日も散歩中‥
うん○をじーっと確認して‥
消化の具合を検討中
まわりから見るとかなり変な人


調べ物をしている横で、遊びながらおやつを待ってる。
そうそう
君達は毎日楽しく 元気良く
それが一番 

ごはん探索中
プーのご飯を検討してきて一週間たった。
10キロの体重が今日量ったら‥9.6キロだった。
400グラムの減量。運動が効いたか。
全体のご飯のカロリーは上がっているんだけれど‥
今は、朝に手作りご飯。夕にフード野菜汁かけご飯だ。
これは消化の事を考え慣れたものを‥
すこしづつフードを減らしていこう。
朝に重きを置き‥夕は軽め。 
夜は寝るだけだものね。
カロリー内でおやつもあげている。
グリコのHPで、一応カロリー計算なるものをして、
目安をつかむ。

ご飯のタンパク質もいろいろ変えている。
鶏肉‥牛肉‥魚‥豆腐。
2回続けて様子を見る。
少しづつ、食品の幅を広げていってみるかな。
今の所うん○はOKだ。

肝臓の数値が上がるという事は、脂肪肝もあるけれど、
銅が溜まることもあると読む。
フムフム。

今日は人間用のを立ち読み。
体脂肪を燃やすには?とか離乳食の本。
なにかいいアイデアはないかな。

昔読んでた、本を引っ張り出す。
食品成分表‥なるほど絹こしと木綿はカロリーが違うんだね。

肝臓疾患の食事療法‥昔は高カロリー低タンパクが基本だったけど。
今は、バランス食が基本だ。時代と共に変わるのね。

即時アレルギーは今の所ないが、同じものを食べ続けていると酵素の働きが弱ってきて、
内臓が疲れるらしい。
バランスよく行く事かな。
アレルギーはコップに水を溜めるように‥アレルゲンが溜まっていって‥
コップ一杯になると発症してくる。
コップの大きさは人それぞれ‥
免疫のある人はコップの大きさが、比較的大きかったり、
抵抗力があるということかそうなのか‥
回転食。
やっぱり理にかなってるのかな?

肉の件も検討してみよう。
はやく届かないかな?

今日はカッテージチーズを作る。
牛乳と適当レモン汁。

お豆腐くずしたみたい。カロリーもそこそこだし、良質タンパク質も望めそう。

今日のプーはなんだか色が白くなったみたい。気のせいかな?
福‥カリカリを残したので、カリカリにお湯をかけてふやかしてあげた。
缶詰の代わり。
食べてた。ふーん。そういうことかそんなのもありなのね。
固定観念は捨てねば
身近に実践者が( ̄□ ̄;)!!
わんにゃんの食事の事を読みあさっている私

穀物と生食‥色々食事についてある。

昨日もネットで生食を検索していたのだが‥
生食にしているわんこの所を読んでいた。

ふーん。生食にすると筋力も付くのね。なるほどぉ。
そういや夫もジムに行ってる頃‥プロテインを採って運動したら、
筋力がついたもんな。あれと同じ原理か‥

でもわんにゃんががじがじと生肉を食べてる姿は‥
ちよっと恐いかな?
でも元々は、肉食だもんね。
福にゃんは結構‥肉好きだしなぁ。
猫=魚というイメージあったけど。
ラムの乾燥した肺なんて食べてたし‥
誕生日にササミの焼いたものも食べてた。
いわゆる固定観念というのがあるんだろうな。

まぁ生食の本を読んでみよう。
生‥フレッシュな素材には目に見えない酵素が
含まれている事も確かだよね。

どっちか決めることなくバラエティでいいんじゃないかとも思ってきた。
その子によって合う合わないもあるし‥。
物事に絶対というものはないのだ。
いい方を検討しよう!
お財布とも相談し今ある環境とも相談しながら一番いい方法を見つけよう。
長続き出来なきゃ意味ないし‥。
わんにゃんの体調と相談だ

難しく考えすぎると‥結局は本質を見失う。
いろいろな意見があるけれど‥
それをきちんと把握して情報に惑わされない事が大切なのかも。
経過と結果が上手くバランスが取れてればいいのだろうかと思う。

母に『生食ってどう思う?』と聞いてみた。
母『昔犬飼ってた時は、病気の時生のミンチ食べさしていたわよ』と

反対されると思っていた。
母 『わんこのおじやも作ってたわ。
レバーを固まりで買ってきて刻んでおくのよ』と。
昔子供の頃いたスピツツ。長寿だった。

いじめっこから守ってくれた白いかわいいわんこだった。

時々犬小屋であそんで寝てた。

私3歳の頃。犬になれると信じていた。


恐るべしー( ̄□ ̄;)!!
なんと身近に実践者が‥(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

母よ。そんな事してたの?

そういう事は‥‥???

昔の方法に戻って行ってるという事?
あの頃から食肉事情は変わってきてはいるが‥

驚いた。

いろいろ悩んでる私って??????




