ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




福にゃんのごはん
福にゃんのご飯は、カリカリと猫缶。
主に猫缶にトッピングする形で、野菜ペーストをトッピングしている。
カリカリは、ローテイションしているのだが‥。
食べ残す事多し。
手作りご飯に移行しようと、思いつつ。
家族からは、反対を受けている。(ノ_・、)

猫のご飯は難しいのょ。
それしか、食べなくなったら大変でしょう?
プー助だけに、してよと‥。
はぁ。

猫缶と、ドライの両方なのは、猫缶はウエットなので、
少しでも水分が取れるのでは、ないかという思いから‥。
水分は、たっぷりとって欲しいんだけど‥。

猫缶に、生肉をトッピングしてみたが‥
ことごとく撃沈している。(´ヘ`;)ハァ
それなのに、ジャーキーや作ったササミ饅頭は食べる。
生が、きらいなのか‥
にゃんの食べ物は、なかなか難しい。
固定されたものがあるし‥。
無理には変えなくても良いか‥とも思う。
今の所‥。
難しいなぁこれは。(;´・`)> ふぅ..

でも、消化酵素とビール酵母をトッピング(猫缶に)してから、
便秘うん○が、2日おきに出るようになった。
それと共に、毛艶がブラッシングしてても、違うのだ。
しっとりとしている。
身体の具合は、結構‥毛に出てくる。

ドライフードでは、やっぱりその部分が
採れていなかったのだと思う。
リアルに感じた。
ペットショップでも、色々話していたのだけど、
猫の消化酵素については、まだまだあげてる人は少ないらしい。
そうなの?
消化下手な子は、ワンもにゃんもいると思うんだけどなぁ。

でも、ワンと共有できるものがあったのは、幸い。
細々と分けるのは、色々と面倒だし、ひとつがいけるのなら‥
長期に使用して、変質する事も避けられるだろう。


ドライフードの栄養素。
バランス良く、配合されていると書いてある。
それを、福にゃんのおなかの中は、上手く
消化や吸収できているのだろうか?

消化と吸収‥。
気になるテーマです。

わんにゃんはあまり噛むことを、しないので‥
その事は、消化官にゆだねられますよね。
人間だとカミカミするけど‥
丸呑みなんだものなぁ。
いや‥福ニャンは少し噛んでるかな?
プーは丸呑みだぁ。

その食べ物の旅は、消化官に入り‥
分解の旅に出て行きます。
そのシステムがスムーズな子もいれば‥
スムーズに行かない事もある。
個別の体質でしょうね。


特に、ドライフードになると、なかなか溶けにくいし‥。
前に、プー助のドライフードに水分を含ませていました。
なかなかふやけませんでした。

それと共に、驚いたのが、吸収した水の量。
半端じゃなかったデス。

ころころっとした、ドライがふやけて、吸収される過程‥。
水分もたっぷりいるし‥おなかの消化酵素もフル活用しなければ、
いけないんだろうなぁと思いました。
消化吸収って、どんなものなのか?
また色々しらべてみて書いていきたいデス。

福にゃん。。発酵食品(ヨーグルトなどなど)とか、
食べてくれるといいのだけど‥。
猫ゆえ、味覚にはシビアで‥。
しばらくは、パウダー系のサプリと、
野菜ペーストで頑張っていくしかないかな?

うん○がスムーズに出ると、うれしい飼い主です。
カレンダーに○をつける日々が、多くなったのは‥
うれしい限り。(^o^)




