ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




NHK見てた
テレビ‥NHK見てた。
たまたまかけたテレビ‥
「食卓の上の自由化」なんていう題目だった。
吉野家の牛丼。私も、好きなんだけど‥
BSEでお肉が輸入禁止になって‥なくなっちやったんだよね。
ふと‥お肉の流通について‥テレビは進んでいく。
へーっほーっと見る。
お肉は、最近身近なテーマ。
買っているお肉のとこも‥値上げするというし‥。
そういや‥鳥インフルエンザで‥
福ニャンコのお気に入り
鳥ササミ‥ふわふわさんが製造終了になった。
あれって???なんだったんだろ。
ペット業界にも‥その余波はくる。
ほんと‥あれってなんだったんだろ??
おいしく食べれて、安全な物‥
それは、わんにゃんも同じなんだけどね。
そんな事を‥この間読んだ‥本から思う。
カンカン照りで、外に置いてるペットフード。
なぜ腐らないか‥
それも疑問だ。普通の何にも知らない夫でさえ‥
あれって、大丈夫なん?と聞く。
私に、聞かないでくれ。
なんだか‥いろいろあんのよ。人間の食卓も動物の食卓も‥。
毎日おいしく食べたいね。
まいたけさん
最近、生食のお肉は、馬肉が続いてる。
皮膚の状態も、良いので続いてる。
カロリー的なものもあるのだけど、
良質のタンパクが他のお肉より含まれている。
ラムとか‥お休みしている。
朝は。いろいろなんだけど‥脂身のない豚とか‥ささみとか‥
魚もあるし、トーフもある。

馬肉、100クラブさんのもの。
一度、近くで購入したのだけど‥お肉がパラパラになっておらず‥
かなり使い勝手が悪く、質も?だったので‥。

100クラブさん。
ここの内臓ミックスされたお肉。結構便利でお肉もきれいだ。
赤身も結構いける。なみかたさんの、フレッシュ真空パックがなくなってから‥
2度目に100クラブさんに注文した。お肉だけ。

プー。皮膚も弱くぶつぶつが出来やすい。
最近は、すこしましなのだけど、アカラスにかかってから‥
免疫を上げれるよう、加えているものがある。
まいたけ‥。
舞茸に含まれるMD-フラクションが良いかなと思って‥
加熱しても、効果があるらしく蒸した茹で汁なんかも利用している。
きのこ達は、免疫賦活作用。抗酸化作用があるらしい。
免疫低下の原因、いろいろあるんだけど‥
よく取り上げられているのが、活性酵素‥いわゆる身体のさびつかせるものがたまって、免疫が落ちやすいらしいと聞いたため。
家では、ご飯の嵩を増やすためきのこを良く利用している。
ペーストしたり、細かく刻んだり。
秋は、きのこが豊富だ。秋の恵みだね。
雪国まいたけさんのページを見ていた、きのこのお話載ってます。

ダイエット‥もちろん必要なんだけど‥
それより体内のものが、スムーズに働いて‥
いくことが、結構必要なんだよね。
結果的に、体重が減っていってくれ。
いま、デトックスとか‥よく言われるけど‥
あれも、体内浄化なんだよね。

 
免疫と関連して、今良く言われているのは‥免疫と腸との関係。
ふむふむと本を読む。人間さんようだけど‥。
わんにゃんの消化と吸収についても、いろいろ関連あるんじゃないかと
思う。
福の消化酵素投入は、続いてて‥
うんちスムーズだ。
やっぱり、分解したり‥それを栄養に変換していくからだのシステムが‥この子たちには、弱いんだろうな。
特に、子供の頃‥免疫をもらう初乳とか十分に飲んでたんだろうか?
家に来るまでの、子犬の時‥の離乳にも‥関連あるんだろうか。

ぱらぱらと雑誌をめくる。
ナチュラルハーベストのインフアント(離乳食)の宣伝の文章を見てて、
ふと思う。
ーどうして、こんなにアレルギーが多いんだろう‥
なんでこんなに軟便になるんだろ‥
ひとつの答えは「離乳」にありましたー

それを読んでで、ふと思ってしまった。
なんだか色々‥その以前にも‥
いろいろなものが関連しあってるんだろなと
アレルギー疾患って、ホント多いなぁ。
痒みとか、皮膚のただれって‥見ている飼い主も辛いものがある。

ドッグフードに含まれる‥化学物質のこと‥
その出来る工程でのショッキングな話を‥以前本で読んだ。
それを読んで、恐くなったものだ。
でも、いいものを作ろうとしている会社もある事を信じたい。

さて、少し調べ物でもしようか‥。
私の通信簿
わんの足の調子が良くなく‥
病院に行ってきた。
2ヶ月ぶりに、血液検査をお願いする。
プー助の体重を以前量っていたら‥
母がプー助の通信簿だねという。
体重で、ご飯の量やおやつも変わるのだと‥。
へんてこダイエットマッサージまで、母にされているプー。
これだけ、減ったらおやつも食べれる。
これだけ、減ったらご飯も増量‥
というへんてこな歌つき。

ダイエット‥必須なのです。関節の負担軽減のためにも‥。
体重測定が、プー助の通信簿?なら‥。
私の通信簿は、血液検査?

手作りご飯にしていると、自分が作った物が、どれだけバランスが取れているのか気になります。
日常のご飯は、計量してあげているのでは、ないのですが‥
消化して、栄養素になり‥ますが‥。
その状況を具体的な数値として、把握したいと思い。
2ヶ月の経過を、血液検査してもらうことにしました。
痛い事して、ごめんよプー。
完全手作りにして、はや‥5ヶ月弱。
まだまだ、駆け出しです。
それゆえ‥把握し、改善点は改良していかねば、いけないと思ってます。
客観的にも、数値に表れるし‥
けど数値にも惑わされては、いけないですが‥
改善点の考慮にもなると思うのです。
自分の主観だけで、突っ走るブレーキにもなります。
自分がしている事がベストという事は、ないし‥
ある程度‥
私も慣れていけば、血液検査の頻度も減らしていこうと思います。
今は、改善段階なのです。


いろいろと暇があれば、調べたり勉強したりしている事を‥
覚書として、ブログに書いていきたいのですが‥。
あれこれと、こまごまと忙しい日々。
もっと深く突っ込んで、いろいろと調べてみたい。
食事だけで、すべてが改善されるとは思ってません。
学びたい秋の私は、今‥ある事を検討しています。

いろんな本を読む
いろんな本を読む。
さまざまな事が、書いてある。
いろいろ情報を得るたび‥。
どれが、本当なのかと思う。

[READ MORE...]
何十年前ってどうだったの?
母と話していた。
母も以前私が子供の頃‥スピッツを飼っていた。
どうやって、ごはんあげていたの?と。
[READ MORE...]




