ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




ペットフードで健康になる
book04

前回の本を読んでいて、同時期ぐらいにこの本を読みました。
この本は、なかなかためになりました。
そして、良いフード作りをしている所もあるのだと‥
私自身、今わんは手作りですが、フード否定派ではありません。
第一章‥ペットフードの大罪は、読み応えがありました。
フードと消化吸収の事、添加物の事、アレルギーの事
いろいろ参考になる話が書いてありました。

驚いたのは、本にもあるのですが‥
犬や猫に関する栄養学というのは、日本の獣医学の中には、
存在しませんとあったこと‥
まだまだ、栄養学的に確立されていないのでしょうか‥
そうなんですね。これは、驚き。

第2部からは、良いペットフードを探してという事で、
いろいろと努力されているフードをづくりのメーカーさんの事が
書いてありました。
吉岡油脂さん‥吉岡さんは、大地を守る会さんや
らでいっしゅぼーやさんなどの自然食品の店と取引関係のある
畜産農家に飼料を提供してきたそうなんですね。
もともとは、家畜飼料を作っていた会社なんですね。
ほーっなるほどと読む。
いろいろなフードを作っている会社が紹介されていました。
生食あり玄米ありいろいろなフード。

第三章は、ペットフードが変える日本のペット業界とありました。
ファーストフードから、スローフードへ
とありました。
たべものが変われば、犬や猫達の人生は大きく変わる。
それは、引いては、飼い主である私達の生活も変えることになる。
お互いに、影響しあってこその家族なのだ。

最後の第三章‥印象的な言葉だったなぁ。
とても、じっくり読みました。
良い本でした。
新ペットフードに御用心!
book03

本屋で買って、少し前読みました。
まえがきを読んで、少し読んでみようと思って‥
内容的に、ショッキングだったのは‥
レンダリング産物の事。
レンダリングとは、牛や豚、ニワトリなどの家畜が解体された時に出る残存物を加熱処理し、肉骨粉や油脂分(動物性脂肪)に加工する事をいうそうだ。
それから、死亡した犬猫を‥
ううっ。書けません。恐ろしく記述はすすんでいく。
ほんまかいな?というもの‥
家畜なら生前に使用されていた抗生物質などの薬品が、レンダリング
産物に残留し、それを食べたペットが体内に吸収されてしまうことも問題。
ふむふむ。ああー。なんだかそんなので、いいのかいな‥。
いろんな話が、載っていた。
ナチュラルフードの危険な話とか‥
疾患対策フードの真実。
ハーブ入りフードの事‥生肉食の落とし穴とか‥。
いろいろ読んだけど、添加物は恐いなと‥
冒頭のレンダリングの事が、ショッキングすぎて‥
あと‥良く覚えてません。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
関節に関与する疾患と遺伝
関節に関与する疾患と遺伝

木村伸子先生のナチュラルケアシリーズ
「関節に関与する疾患と遺伝」

木村先生の本は、生食をはじめる時に知りました。
この本は、私も良く読んでで‥
とても参考にさせていただいてます。
関節のしくみ‥日常生活の注意点‥
有効なサプリメント‥疾患についてのお話‥
とてもためになります。
なぜそうなるのか‥
それに向けての対処方法など‥
食べる物のことも、家で試せる方法が書いてあるので‥
私は、手元に置いて読んでます。
一般の書店では、紀伊国屋さんで取り扱いされているそうです。
私は、リンクにもあるコロさんで購入しました。
あっ。プーの足も写真に入ってしまった。
キッチンドッグさんの本
キッチンドッグ

キッチンドッグパーフェクト50レシピ
そう、バラエティこそがキーポイント。
ちいさな冊子の一言が、はっ!と思わせるきっかけになりました。

[READ MORE...]




