ごはん覚え書
わんこのごはん作ってます。 気ままに覚え書です 良い方法があれば教えてください! よろしくお願いします。
プロフィール

ビオラ

Author:ビオラ
飼い主です。
お食事と毎日のお世話係りです。

パグ犬プーと
スコにゃん福と暮してます
↓メインサイト




最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



RSSフィード



ブログ内検索




歯磨き‥歯磨きなんだよ。
ワンは、そうでもないんだけど‥
にゃんこの歯に子供のころから、歯肉が少し赤い。
歯石つきやすく‥歯磨き‥歯磨き。

歯の事調べてみよう。

犬の歯 永久歯42本 乳歯28本
猫の歯 永久歯30本 乳歯 26本

犬歯 切歯 前臼歯 後臼歯‥

犬の歯の特徴

犬歯が長く、先端が鋭い。
歯の形を見るとはさみのような構造。
ほとんどの歯が尖り、お肉を切り裂くのによい構造。

犬と猫の臼歯の違い。
猫は、肉食動物で、臼歯が臼状でなくすりつぶす能力がない。
犬は、前臼歯までは、猫と同様だが、後臼歯には、臼状になっている歯がある。

わんにゃんの口の中は、アルカリ性のため‥
歯についた歯垢が結晶化しやすく‥
人の五倍の速さで、歯石がついてしまう。
3~5日らしい。
アルカリ性のため、虫歯菌は育ちにくい。
けど虫歯の犬もいる。
近年問題は、歯周病が問題となってる。

小型犬は、大型犬に比べて、歯周病にかかる率が多い。
小型犬は、頭の大きさに対する歯の割合が、大型犬より高く‥
歯と歯の隙間が密なので、歯周病になる歯石がつきやすい。

食べ物と栄養素
 
炭水化物
犬、猫は、本来肉食のため炭水化物要求は低い
炭水化物と繊維は腸管の再生に重要な働き

繊維質
一般的に、繊維の多いほうが歯垢の研磨作用がある。

ミネラル
歯石の形成には唾液中のカルシウムなどのミネラルが関係する。

歯がある。口腔内の働きとは‥

機能的消化を行う。
飲み込み易い大きさにするため、歯がある。
唾液は、食べ物を飲みこみ易くする役目。
わんにゃんの唾液には、アミラーゼ。
消化酵素ですね‥が欠損している。
人間だったら、ご飯をかみ締めると甘く感じるのは‥
でんぷんが口腔内で分解されているから‥
わんにゃんたちは、口腔内では、でんぷんの口腔内消化は
行われないそうな‥
んでもって、でんぷんちゃんは、次の器官で消化して
いくわけなのですね。

以上調べ物終了。

歯大事だよな。

食べ物の旅の、第一番は、歯から。
歯が、健康でないと‥
おいしく食べれないものね‥

今、綿棒とか‥小さい歯ブラシなんかで歯磨きしているのだけど‥
オーラルスプレーとかも利用しているけど‥獣医さんで、買ったやつ。
いきなり、スプレーしたら、ビックリしてた。
最近指につけてる。
なかなか上手く裏が綺麗にならない。

歯磨き粉。これいいかも‥単なるパウダーと思ってたんだけど‥
口に残っても、効果があるとはいいな。クロロバイトパウダー

とりあえず、歯磨きしこしこだ。
かしこく頑張るのです。
おいしく食べるために‥
入れ歯ないのよ。
あるのかな?





